忍者ブログ

Imager マニア

デジカメ / デジタルビデオカメラ / スマホ用の撮像素子(イメージセンサ/imager/CMOSセンサ)について、マニアな情報や私見を徒然なるままに述べるBlogです(^^;)

iPad Air搭載カメラの撮像素子はFront/BackともOmniVision製で変わらず ~ついでに言うとGalaxy note3搭載カメラはソニー製撮像素子

先日発売されたAppleの10型サイズのタブレット”iPad Air”
アップルのタブレットで5世代目となると思うのですが、chipworksが早速簡易に分解し、カメラモジュール内の撮像素子(imager/センサ)が、front(=メインカメラ)及びFaceTime用(=サブカメラ)双方ともOmniVision(オムニビジョン)製であるとしています。

※OmniVisionは、一眼レフやミラーレス、コンパクトデジカメの分野では名前を聞かないと思うのですが、”モバイル端末市場の”カメラモジュール用撮像素子に関しては出荷数量ベースでは2012年ではシェアNo.1のセンササプライヤーです。

以下写真は全てchipworksより。
 ←iPAD Airのfrontカメラモジュール
■画素数:500万画素
■画素ピッチ:1.4um□
■裏面照射型CMOSイメージセンサ
←同FaceTimeカメラモジュール
■画素数:120万画素
■画素ピッチ:1.75um□
■裏面照射型CMOSイメージセンサ


←frontカメラに搭載されていたセンサ表面のmarking(≒刻印?)部拡大写真
上段の8桁の英数字を、チップワークスはセンサ型番名と判断しているようです。
恐らく先頭二文字の”OV”がOmniVisionを表すのでしょう。
左下のマックみたいなマーク(^^;)も、もしかしたらオムニビジョン社が使っている自社を表すマークなのかもしれませんね。

 ←同FaceTimeカメラモジュール搭載撮像素子の表面刻印部拡大写真
ちなみにこちらのセンサ型番名は”OV2E0BNN”


 双方裏面照射型で、かつOmniVision製
ちょっと意外でした。そろそろiPadもメインカメラはソニー製に切り替わると思っていたので。
 というのは、iPhoneの方は、4sから最新の5sまでメイン(front)カメラに関してはソニーがサプライヤーとなっていた(サブカメラはOmniVision製)ので。
(iPhoneも4までは、メインカメラもOmniVsion製だった)


 そしてiPhone5⇒5sでもそうでしたが、今回iPadにおいても第4世代⇒Airでカメラの画素数は据え置き。
iPhoneの場合は、画素数据え置きで、チップサイズを大きくして画素ピッチの拡大により画質改善を図ったですが、iPadの方は画素サイズの方も先代と同じようです。

※先代になることになったiPad4(?←第4世代iPad)のカメラの画素数:5Mpix。画素ピッチ:1.4um ←共にフロントカメラの方

 ”じゃあ先代のiPadと全く同じ撮像素子なの?”
というと、そういう訳でもなさそうで、先代の第4世代iPad搭載センサのdie(ダイ←センサチップのこと)マーキングは、メイン及びサブカメラでそれぞれ
 OV290BA / OV23CB
で、双方とも、今回のAir搭載撮像素子のマーキングと異なっています。
なので、撮像素子自体は第4世代からAirの間で何等かの変化(進化?)はあるようです。

 ”じゃあOmniVision製の全くの初物のCMOSセンサなの?”
というと、それもそうでは無いようで、チップワークスの原文ではそれぞれ以下の様になっています。
Frontカメラの5Mpix撮像素子の方は、'12年10月発売のiPod touch搭載カメラと同じもの
FaceTimeカメラの撮像素子の方は、'13年9月発売のiPhone5sと5c搭載カメラと同じもの


 まあ、サブカメラの方は、iPhone5sと同様ということで自然で文句も無いのですが、メインカメラの方は、Airを買うことを検討している人なら
”どうせだったらケチらずiPhone5sと同じソニー製の800万画素のセンサにしてよ~”
という気分になりそうです。

 チップワークスの原文ではこのあたりのことを
・タブレットは薄さを強調したいので、より大きなユニットになってしまうiPhone5sの800万画素センサ搭載カメラユニットの採用判断は難しかったのだろう
・私(←原文の記事を書いた人)は、タブレットで写真を撮ると、人なり物なりの行く手を遮ってしまうので、カメラを充実させなかったことには賛成だ

 上記双方共ラフな意訳です。間違っていたらご容赦を。
正直個人的には上記は双方とも納得しかねます。
スマホだって各社薄さはより強調したいでしょうし、カメラの画素数がどうあれタブレットでも写真を撮っちゃう人は撮っちゃいます。

 ま、しかし、真相はどうあれ、Apple的にもタブレットのカメラ機能はスマホのカメラ機能ほどには力を入れない方針の様ですね。



 おまけ
同様にチップワークスの解析で、しばらく前にサムスンのギャラクシーノート3搭載カメラの撮像素子も明らかにしています。


↑サムスン Galaxy note3 カメラ搭載撮像素子

結果、ソニー製 stacked(積層型)CMOSイメージセンサでした

今年の3月にソニーがカメラモジュールのサンプル出荷を発表していたセンサ(IMX135)ですね。
Galaxy note3の発売が10月頭くらいですので、このことから、大手のスマホに積まれるカメラ用のセンサは、完成品が製品発売の7ヶ月程度前にあれば良いということがわかります←出力形式や画素数が変更になるか否か等にも大きく依るとは思いますが・・・
 
 また、iPhone5s搭載カメラ用の、同じくソニー製stacked CMOSイメージセンサでは、上の写真の様にセンサ上端に存在する”TSV”←topとbottomのセンサダイ同士を電気的に接続する穴=シリコン貫通viaが撮像画素エリアの端から端まで存在しないことが大変疑問だったのですが、
このGalaxy note3用のセンサはオーソドックスに画素エリアの左右の端までTSVが存在している様です。


拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

galaxy Jのイメージセンサーについて

興味深い記事拝見させて頂きました。
Galaxy S4まではソニー製のセンサーで
この記事ではnote3までもソニー製だとおっしゃっていますが
ほぼ同時期に発売された国内限定モデルであるGalaxyJのセンサーもソニー製の可能性が高いのでしょうか?
調べても明確に記してあるものを発見できず、こちらに辿り着きました。見解をお聞かせ下さい。

galaxy Jのイメージセンサーについて

興味深い記事拝見させて頂きました。
Galaxy S4まではソニー製のセンサーで
この記事ではnote3までもソニー製だとおっしゃっていますが
ほぼ同時期に発売された国内限定モデルであるGalaxyJのセンサーもソニー製の可能性が高いのでしょうか?
調べても明確に記してあるものを発見できず、こちらに辿り着きました。見解をお聞かせ下さい。

Re:galaxy Jのイメージセンサーについて

>ほぼ同時期に発売された国内限定モデルであるGalaxyJのセンサーもソニー製の可能性が高いのでしょうか?

 GalaxyS4とその”J”なる国内限定モデルの発売時期が一緒くらいなのでしょうか?
だとしたら結論から言えば、限りなくソニー製なのでは無いでしょうか。
画素数が一緒みたいですし、スマホ端末の見た目が限りなく同じように私には見えますし。

が、保証は出来ません。
本エントリの内容は、私の予測とかでは無く、カナダの解析会社の結果をそのまま書いているだけです。
ですので解析会社が解析していない、国内限定モデルのJなるもののカメラの撮像素子が確実にソニー製かどうか私には断言出来ません。


・・・しかしまあ、韓国の会社が日本市場のためだけに完全オリジナルのスマホ端末を作るメリットが無いと思います。ですので普通に考えれば、オリジナルのGalaxyS4のどこか一部をちょこっと日本仕様に変えただけの端末がJと考えるのが妥当だと思います。

 スマホの液晶部分などはリスク分散で二社購買して、同じスマホ機種でも大量に生産するもの(iPhoneなど)は同じ機種でも異なるメーカーの液晶を積んでいたりすることはあると思いますが、カメラの撮像素子を二社購買して同じ機種で同じ様な写真になるようにチューニングするのは相当手間暇かかりそうで、リスク以上のコストがかかりそうな気がします。

ps ちなみに何故Jというモデルのカメラの撮像素子メーカーをお知りになりたいのでしょうか?単純にソニー製素子のカメラのスマホを購入したいということなのでしょうか?

  • imagerマニア
  • 2014/05/28(Wed.)

Re:Re:galaxy Jのイメージセンサーについて

返信の仕方が分からなかったのですがこれであっていますか・・・

JはNote3の半月後の発売です。
確かに、チューニングまで考えると日本だけの為の特別調達は非常に手間ですよね。
私自身もおそらくソニー製だと思い込んでいたのですが
どこにも明記されていないのが引っ掛かり調べた次第です。

ちょうどスマホの買い替え時期でどれにしようか検討中でサイズ、スペック的にJが一番しっくりきたのですが、ずっとXperiaを使用してた手前、単純に信頼を置いているソニー製だといいなと思っていた程度です。
ご意見ありがとうございました。
購入することに決めました。

ブログ内検索

カウンター

最新コメント

[10/15 NONAME]
[10/11 hmb]
[10/10 ぷん]
[10/09 hi-low]
[10/07 NONAME]
[10/05 NONAME]
[09/25 hmb]
[09/25 toshi]
[09/23 hmb]
[09/18 FT]
[08/17 みさお]
[08/16 bbbuk]
[08/16 Anonymous]
[08/13 bbbuk]
[07/31 hi-low]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バーコード

プロフィール

HN:
imagerマニア
性別:
非公開