忍者ブログ

Imager マニア

デジカメ / デジタルビデオカメラ / スマホ用の撮像素子(イメージセンサ/imager/CMOSセンサ)について、マニアな情報や私見を徒然なるままに述べるBlogです(^^;)

【速報】ON Semiconductor (オン セミコンダクター) が Aptina (アプティナ)を買収

タイトル通りなのですが、昨日6/9、ON Semiconductor (オンセミコンダクター)Aptina imaging (アプティナ)買収したようです。

 特にこれといった情報がある訳では無いのですが、なかなかimagerマニアとしては置いておけない話だと思いますのでblogに残しておこうと思います。

 Aptinaの調子はさほど良く無い(ソースが直ぐに見つからないのですが、最近日本法人の開発部隊は解散したと聞いた気がします)とは聞いていたのですが、”それが本当だとすると、”Omnivision(オムニビジョン)、ソニー、に恐らく次ぐ第三位のイメージセンサ供給メーカーでも厳しい(≒儲けが出ない)とは、イメージセンサ製造の世界もかなり厳しいものですね。
 そういえばこちらもソースが見つかりませんが、Aptinaセンサを製造していたFabのLFOUNDRYも最近動きがあったような記憶があります。

 で、買収元がON Semiconductor。単純に潰れるよりはAptinaにとっては良かったのでは無いでしょうか。
それとも上のリンクの発表の様に、ONSemiconductorがAptinaを欲しくて欲しくてたまらなくて、超前向きな話と額面通り受け取るべきでしょうか。

買収額は$400Mということで、乱暴には¥400億。

上記リンク先の記事の以下抜粋箇所を見ると、
”同社(オンせみコンダクタ)が戦略的にフォーカスしている主要分野である車載・産業市場向け高性能CMOSイメージセンサーのリーディングプロバイダーであるアプティナイメージング社の買収について最終合意を結んだと発表しました。アプティナが製品を提供しているその他の市場には、カメラ、モバイルデバイス、コンピューティング、ゲームプラットフォームがあります。”

とあります。
ON Semiconductor的には、車載及び産業用のセンサを特に欲しているようで、デジカメ、スマホの民生用センサの方はオマケに近い扱いに見えなくもないです。

今後の旧Aptinaからのセンサリリースに今回の買収はどのような影響を与えるでしょうか?

スマホカメラで特にアプティナ製センサにこだわっている方は少ないでしょうから、さしあたってはやはりNikon1搭載Aptina製センサの行方に要注目ですね。
(問題無く今後も新型含めて開発されるような気がしますが)

ちなみにアプティナ側の発表はこれです。

拍手[5回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Aptinaの買収

Aptinaがどれだけの価値なのか想像もできないのですが、買収額はさほど大きくないような気がします。^^;

私も、やはり儲かっていなかったのかな、なんて思ってしまったり、、、

Re:Aptinaの買収

>Aptinaがどれだけの価値なのか想像もできないのですが、買収額はさほど大きくないような気がします。^^;

何となくそうですよね(^^;)私も同感です。

>私も、やはり儲かっていなかったのかな、なんて思ってしまったり、、、

http://news.mynavi.jp/news/2014/06/11/181/
↑よく読むと英語の原文にも同じ記述はあったのですが、

”2014年5月29日までの過去12カ月の売り上げは約5億3200万ドルで粗利益約29%、営業利益率約3%であり”

どんな規模の会社だったかによると思うのですが、売り上げ500億は、日本の大企業メーカーに比べたら二桁落ち。センサ専業メーカーなのでそこまで行くわけは無いにしても恐らく”絶好調!”って感じでは無いですよね。
そして営業利益率が約3%。すると純利益率は・・・?

う~ん、やっぱ厳しそうっすかね(^^;)

  • imagerマニア
  • 2014/06/11(Wed.)

LFoundry

LFoundryは、Aptinaのセンサーを製造しているイタリアのFabをマイクロンから買収していますが、フランスのFabをSTマイクロ系のGlobal Visionに売却していますね。Aptinaセンサーの製造をOn SemiのFabに持って行かれると、経営が難しくなるかもしれません。
また、Global Visionは旭硝子と組んで、ガラス表面にセンサーと情報処理回路を造ろうとしているようです。目的はマシンビジョン用ですが、技術的におもしろそうです。

Re:LFoundry

>LFoundryは、Aptinaのセンサーを製造しているイタリアのFabをマイクロンから買収していますが、フランスのFabをSTマイクロ系のGlobal Visionに売却していますね。

↓コレとか
http://image-sensors-world.blogspot.be/2014/05/aptina-buys-cfa-manufacturing-assets.html

↓コレとか ですね。
http://image-sensors-world.blogspot.jp/2014/05/lfoundry-russet-fab-might-return-to.html

見返すと(どういう意図か正確には測りかねますが、)今回のAptinaが買収された件と関係があるかもしれない動きを随分としていますね。

>また、Global Visionは旭硝子と組んで、ガラス表面にセンサーと情報処理回路を造ろうとしているようです。目的はマシンビジョン用ですが、技術的におもしろそうです。

 へぇ~、いまひとつその機能をどうマシンビジョンに活かすのかイメージが湧きませんが、おっしゃられる通り興味深い技術ですね。
何か、ショーウィンドウにそういうセンサと処理回路を仕込んでおいて、正面を向いている人の顔を認識したら、次にショーウィンドウ自体が何か複雑でお客をひきつける様なvisual変化を見せるような使い方とかに使えないでしょうか。
おもしろそうです。

  • imagerマニア
  • 2014/06/11(Wed.)

ブログ内検索

カウンター

最新コメント

[05/27 krasRob]
[05/25 hi-low]
[05/08 hi-low]
[05/05 toshi]
[05/05 http://tt919n.kopi666.com/]
[04/29 ぷん]
[04/25 FT]
[04/24 ボケが進行中]
[04/24 hi-low]
[04/24 hi-low]
[04/03 hi-low]
[04/03 stranger]
[04/03 MiningDeabs]
[04/03 Mortonbot]
[04/03 FT]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バーコード

プロフィール

HN:
imagerマニア
性別:
非公開