デジカメ / デジタルビデオカメラ / スマホ用の撮像素子(イメージセンサ/imager/CMOSセンサ)について、マニアな情報や私見を徒然なるままに述べるBlogです(^^;)
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さて、先週末を中心にCP+2015@パシフィコ横浜へ行ってきました。
世間ではもう多くのレビュー等がされていますので、ここでは私の観点でメジャーなところを外した内容を、今更ですが来年以降の私の備忘録も兼ねてエントリしようと思います。
まず入場者数・出展社数のここ数年の推移です↓
※厳密には、CP+というイベントは2010年から。2008及び2009年は前身の”フォトイメージングexpo”
※2008年及び2009年の出展社数が多いのは、フォトイメージングexpoの主催団体が4団体と多かったため、出展社数が多かったものと思われます
最近アベノミクスで(?)景気が上向いてきたとはいえ、この手の展示会としては珍しく、ここ5年間、入場者数も出展社数も右肩上がり。
昨年、入場者数がガクッと減っているのは、ご記憶の方も多いと思いますが、大雪のため、開催が1日中止となり、その前日も雪の影響で出足が鈍ったため。
会期内の日別の入場者数を見ると、土曜が一番多く、そして実は日曜よりも金曜の方が多くの入場者数を集めています。
そして木曜も一般入場が午後の半日だけの割に1万人以上集めていることを考慮すれば、実は最もゆったり見れるのは日曜ではないかと個人的には思っています。
この傾向は昨年も同様です。
ですので私は好んで日曜に出向くようにしています(^^;)
来年以降CP+に足を運ばれる方はご参考まで。
キヤノンがKissシリーズのテコ入れをし、Kissとほぼ変わらない、しかしちょっとだけグレードを上げたカメラを追加で出してきたのは何となく分かります。それがどう出るかは、1年ぐらいのレンジで様子見をするんでしょうね。
それで、
> どうですか?toshiさん的にこのCP+前後で、琴線にひっかかったカメラ関係の話はありましたでしょうか?
なのですが、ここ数年、今年も含めて情報収集がほとんど出来ていないのです。^^; この時期がとんでもなく忙しいということもあるのですが、もともとが新製品に飛びつくタイプではないのでのんびり構えているということもあります。/(^^;
個人的には、去年で一番関心を持ったのがソニーのα7Sでしたが、結局は好みのものではありませんでした。正直、高画素には興味がありません(使いどころが分かりません)し、誰のためのカメラを作っているのかが見えない状態では、なんかこう、もやもやばかりが出てきてしまい、、、orz
>キヤノンがKissシリーズのテコ入れをし、Kissとほぼ変わらない、しかしちょっとだけグレードを上げたカメラを追加で出してきたのは何となく分かります。それがどう出るかは、1年ぐらいのレンジで様子見をするんでしょうね。
様子見の結果がどうなるのか?結構興味があります。
私個人としては、機能や写真に関係が無いのは頭で理解しつつもやはり”kiss”という名前のカメラを持つことには抵抗を感じます(←まあこれは日本だけの話なのですが)し、今時のお母さんも露骨に”kiss”という名前に親しみやすさを感じるのか?というのは疑問です。
また、背面のコントロールホイールの様な操作系は今までのkissには無い特権なので、新シリーズ(?)の8000Dは受ける層には受けると思うのですが、
他方、きっと利幅が大きいであろう上の二桁Dシリーズの売り上げを8000Dがいくばくかもって行くこともあるように思うので、テコ入れが最終的にキヤノンにとってプラスになるのかマイナスになるのか怪しいところがあるように思うからです。
>もともとが新製品に飛びつくタイプではないのでのんびり構えているということもあります。/(^^;
そうでしたね。失念しておりました(^^;)
では改めましてDualPixelCMOSAF搭載のEOS70Dもそろそろいいお値段に下がってきているようですので(以下ry)(笑)
>正直、高画素には興味がありません(使いどころが分かりません)し、誰のためのカメラを作っているのかが見えない状態では、なんかこう、もやもやばかりが出てきてしまい、、、orz
直接関係無いのですが、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150226_689670.html
↑ 無理矢理解釈すれば「ハリウッドも高画素化よりもハイダイナミックレンジ化」と読める様な内容で(あくまで無理矢理ですが^^;)、何か「高画素化に興味なし」の話と読んでいてちょっとかぶるかなと感じたので。
まあただ、今回会場でもEOS5Dsハンズオンの行列も時間帯によっては実際長かったですし、一番の目玉として扱われていたと感じましたし、
つまり”本当にその人にとって高画素数が必要なのか?”というのはさておくと、”高画素数に興味を持つ人は存在する”のかなと。
しかしあのお値段だとハンズオンに並んだ多くの人は買えないのだと思いますが(^^;)
ペンタックスの画素ずらしでは補間なしのRGBデータが得られるため、色の再現性と解像度が向上します。画素数を増やすことは出来ませんが、画像の解像感は良くなりますね。
>ペンタックスの画素ずらしでは補間なしのRGBデータが得られるため、色の再現性と解像度が向上します。画素数を増やすことは出来ませんが、画像の解像感は良くなりますね。
ああ、なるほど納得です。
自分で技術展示写真を掲載しておきながら、全く深く考えていませんでした。
ペンタックスのはあくまで”高解像度化”技術であって、高画素数化のための技術では無いということですね。
受けがいいか悪いかは別にして、すごくペンタックスらしい(?)まじめで王道的なアプローチですね。
するとオリンパスの8ショットでrawで6400万画素(オリジナルの画素数の4倍)というのはどういう計算なんでしょうか?
> imagerマニア さん
> するとオリンパスの8ショットでrawで6400万画素(オリジナルの画素数の4倍)というのはどういう計算なんでしょうか?
モノクロあるいは垂直色分離センサーなら、オリジナルと斜めに半画素ずらした2枚の画像から、4倍の仮想画素を得られます。
オリンパスのハイレゾショットは、ペンタックスと同様に4ショットで補間なしRGBデータを撮っていますが、さらに4ショットで斜めずらしの補間なしRGBデータも撮っています。このデータを重ねることで、4倍の仮想画素が得られます。
実際には、オリジナルと半画素ずらしを交互に撮影しているために、センサーの動きを見ても何を撮影しているのかは分かりずらいですね。
>オリンパスのハイレゾショットは、ペンタックスと同様に4ショットで補間なしRGBデータを撮っていますが、さらに4ショットで斜めずらしの補間なしRGBデータも撮っています。このデータを重ねることで、4倍の仮想画素が得られます。
なるほど。こちらも納得です。
ありがとうございます。やっとオリンパスがわざわざ8枚も撮ってる理由がわかりました。
ずるいですけど、ベイヤ配列センサで斜めに半画素ずらしの2枚撮影だけで、高画素化しようって考えのところは出てこないんですかね?
↑これでも視感度特性の高いG画素に関してだけは高画素化可能だと思うので、ただ撮るよりは実際効果も上がるでしょうし、カタログスペック的には受けると思うんですけど・・・
↑理屈間違ってますでしょうか
>実際には、オリジナルと半画素ずらしを交互に撮影しているために、センサーの動きを見ても何を撮影しているのかは分かりずらいですね。
↑この動き方ってオリンパスは公式に発表してるのでしょうか?
私は上記の様に動かしている説明を見つけられていないので・・・
ps オリンパスが、もしかしたらhi-lowさんがご興味を持ちそうなイベント開催中なんですね↓
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2015a/if150302eventj.jsp
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