忍者ブログ

Imager マニア

デジカメ / デジタルビデオカメラ / スマホ用の撮像素子(イメージセンサ/imager/CMOSセンサ)について、マニアな情報や私見を徒然なるままに述べるBlogです(^^;)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコン(Nikon)D5300搭載センサの新開発は本当のよう ~東芝センサであることは変わらない様に見えますが・・・

先日、発表になったニコン(Nikon)の一眼レフカメラD5300
上記リンク先に”D5300では、新たに新開発のCMOSセンサー~”の文字が。

”またまた~。どうせD5200のCMOSセンサから光学ローパス抜いただけでしょ”
 と、高を括ってニコンの公式HPを覗いたら、以下の写真が


”あれ!?D5200の時見たのと何か違う”

今回はそんな始まりで、何となく私が感じたことをエントリしたいと思います。


拍手[0回]

比較のために、以下が同じくニコン(Nikon)の公式HPから持ってきた、一眼レフカメラD5200搭載CMOSセンサの外観写真。

ちなみにこの↑D5200搭載撮像素子(CMOSイメージセンサ)は東芝製であることが、chipworksの解析結果で既にわかっています。

 D5300とD5200の上記外観写真を比較して、まず

【間違い無いこと】
①センサパッケージが異なる

上記はもう見た目通りです。
そして、D5200の時にあった下側の超長い(笑)センサパッドからパッケージへのワイヤーもそこまでは長くなくなっているように見えます。

 次に”じゃあCMOSセンサ自体は同じなの?違うの?”というところなのですが、
結論は、(そのmodify=修正の度合いが大きいか小さいかはともかく)”違っていそう”という風に私は感じました。


 大枠は写真の写し方が上下逆になっているだけで、どちらかの写真をクルっとひっくり返せば、だいたい似たようなものに見えます。
 そして、D5200搭載センサの撮像領域上下の周辺回路の幅が異なる特徴・・・これはD5300でも引き継がれているようです。
過去のニコンの一眼系カメラに搭載されたことのある、ソニー及びルネサスセンサの外観、及びAptinaセンサの外観(←1枚目の写真)からは、この様な特徴(=撮像領域上下の周辺回路領域幅が異なる)は見られていないので、今回のD5300搭載センサも製造メーカーは東芝のままであろうと私は予想します。

 では、何故センサ自体は”違っていそう”と感じたかというと・・・

【微妙なところ・気になるところ】
②D5200は明らかにセンサ端子(パッド)は上下左右の4辺に存在
 D5300は、上下の2辺だけに見える

③撮像画素領域もさることながら、周辺回路領域の色(=カラーフィルタの色?)も異なるように見える

④D5200では見えないが、D5300では撮像領域下側に12~13個の四角いパタンが見える

⑤(大枠写真をひっくり返せば一緒と書いたが、)良く見ると、D5300搭載センサはD5200搭載センサに対して、撮像領域上下の周辺回路の幅が、狭い側はより狭く、広い側はより広くなっているように見える

⑥ニコン公式HPの画素数表記(↓以下)が、有効画素数及び総画素数とも数万画素だけD5300の方が多い
 ←D5300
 ←D5200
※ちなみに、連写スピードは異なるか?を確認したら、それはAF追従が保証されない高速モードで5コマ/Sec同士で同じ
 また、動画の記録レートを確認したら、フルHDでD5300は60pが可能で、D5200は60i止まり。しかし、D5200の方の注釈に”センサ出力は60fps”とあるので、
恐らく、センサの読み出しスピードはほぼ同じではないかと思われます。


 上記②~⑥まで、いずれもセンサが異なる決定的な理由に欠けるのが、自分で書いておいてナンですが、残念です(^^;)

②については、もっと高解像度なセンサ写真が欲しいですね。
 D5300で左右にパッドが無い様に見えるのは、カバーしているガラス材の様なもので単に見えなくなっている可能性が高いのじゃないのかと思っています。
 今時の高画素・高速読み出しなセンサで、消費電流もそれなりなセンサで、センサパッドが2辺というのは中々難しいのじゃないかと思うからです。

③と④は、単なる二つのセンサの写真写りの違いという可能性も大いにあり得ると思います。
しかし、それにしても撮像領域も含めて、D5200及びD5300搭載センサの見た目の色は違い過ぎるのじゃないかなと。
 恐らくこの二つのセンサの間で、カラーフィルタの材料かその下の膜の材料や構成などを変更したのじゃないでしょうか?
でなければ、ここまでの見た目の色の変化にはならないように思います。

⑥の総画素数が7万画素異なるというのは、普通に考えれば、”多少なりとも異なるセンサである”という根拠にはなりそうな気がします。←まあショボイ根拠ですが(^^;)
 有効画素数が多少異なる程度では、”有効画素じゃなかった領域を多少有効画素領域に使うことにした”という可能性があると思うのですが、
 センサの総画素数となると、(もし二つが同じセンサだとすると)”全く使っていない画素領域を数万画素分D5200に仕込んでおいた”ということになるので、流石にそんなことはしないのではないか?という程度には、二つのセンサが異なる理由になるかなと。


 しかし、それにしても③の見た目の色の件もそうですが、④の四角いパタンも個人的には大変気になります。
これは、前回エントリのAptinaセンサ同様に、センサの画素領域を10数個のブロックに横に分割して、その分割した領域ごとに最終的な読み出し回路を用意して、ブロック毎にセンサ信号(データ)を読み出しているのかもしれませんね。
そのブロック毎の読み出し回路というのが、この四角いパタンとなって見えているとか。

 この辺のことが明らかになる日が来くるかわかりませんが、少なくとも”センサ製造メーカー”とD5200と同じセンサか異なるセンサなのかは、いずれチップワークスあたりが明らかにしてくれるでしょう。
その日を楽しみに待ちたいと思います。



PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

D3200と同じメーカー?

何の根拠もないセンサーを見ただけの印象ですが、D3200と同じメーカー(ルネサス?)と感じました。Chipworksの解析が楽しみです。

ニコンはルネサスへの出資コンソーシアムの一社(キヤノンとパナソニックも含まれますが)なので、投資を回収するためにも、今後はルネサスのラインを積極的に利用するかもしれませんね。また、コストを抑えたいローエンド製品群(D3xxx, D5xxx)と自社の技術を注ぎ込むハイエンド製品(Dx)の中核部品に他社製品を使いたくはないでしょう。

Re:D3200と同じメーカー?

>hi-lowさん
 imagerマニアです。

>何の根拠もないセンサーを見ただけの印象ですが、D3200と同じメーカー(ルネサス?)と感じ
 またまた~。根拠がおありで自信もおありなんじゃないんですか?(^^)
一体hi-lowさんは本当は何者なんですか? (←いや、本気で追求する気はありません(^^;))

 サイト管理者だからこそ知りえる情報を元に憶測し直すと、hi-lowさんおっしゃる様に、私も今ではD5300搭載センサはルネサス製と思う様になりました。

 今から修正するのもズルいので、本blog記事の内容を変更することはせずに、恐らく外れてる予想を恥ずかしながら意地で載せ続けようと悲しく決意しています(^^;)


>ニコンはルネサスへの出資コンソーシアムの一社(キヤノンとパナソニックも含まれますが)なので、投資を回収するためにも、今後はルネサスのラインを積極的に利用するかもしれません
 ニコンがルネサスを支援(?)したのは、どちらかというとステッパーの納入先を失わないように ということかと理解していたのですが、自社設計のイメージセンサを失う可能性の方を怖がってのことだったのでしょうか。

  • imagerマニア
  • 2013/10/26(Sat.)

PENTAX K3と似てる?

初めまして。sumizoonと申します。
いつも興味深くROMっておりました。私もこのセンサーはちょっと気になっていました。遮光自体はS社っぽいなと感じていました。。。

で、PENTAX K3のセンサーとちょっと似てるのではと思ってみています。ただしK3のセンサーは上下読みでD5300は片側読みっぽいんですが、12個に分かれている例のパターンが酷似しててとても異なるメーカーが作っている様には見えません。K3の低コスト版なんか??とも思ったりわざわざマスク作り直すほどコストメリットある?とも思ったり。謎は多いのですが。。。。。尚、PENTAXはSONY製との話なのでD5300はS社と言う事かもしれません。
では、なんでNEX7のセンサーからからわざわざ作り変えたのか?も謎。。。。

完全に憶測ですが。。。。。

では、これからも記事の方、楽しみにしています。

Re:PENTAX K3と似てる?

>初めまして。sumizoonと申します。
sumizoomさん、初めまして、imagerマニアと申します。

>いつも興味深くROMっておりました。
ありがとうございます。光栄です。

>私もこのセンサーはちょっと気になっていました。
気になりますよねー(^^)

>で、PENTAX K3のセンサーとちょっと似てるのではと思ってみています。12個に分かれている例のパターンが酷似しててとても異なるメーカーが作っている様には見えません。
 おおー!!超重要情報ですね!負けました(笑)
今までの中で一番センサメーカー特定に値する情報の様に感じます。
 以前週末行われていたPentaxK-3の体験会に所用で行きそびれ、また「Pentax 24Mセンサ」という情報から”あ、ソニーの24Mpixの使い回しね”と決めて掛かっていたので、完全にK-3センサはチェック外でした(^^;)

>K3の低コスト版なんか??とも思ったりわざわざマスク作り直すほどコストメリットある?とも思ったり。謎は多いのですが。。。。。
 確かに同感です。ペンタックスとニコンで同じ仕様で良ければマスク作り直すほど(≒設計しなおすほど)のコストメリットはなさそうな気がします。センサのチップサイズが劇的に減っているようにも見えませんし。

>尚、PENTAXはSONY製との話なのでD5300はS社と言う事かもしれません。
 この12個程度のパタンは相当特殊な気がするので、確かにS社の可能性高くなってきましたね。だとすると2つ気になってくるんですが、
1つめはガンダムみたいな(?)あのいかついパッケージが何かソニーっぽくないというか・・・(あえて言うとルネサスっぽい気が・・・)。
まあパッケージ自体はセンサメーカー自前じゃなくて恐らくパッケージメーカーから調達してくるので、調達先を変更すればあっという間に同じセンサメーカーでも違いが出るとは思うのですが、ニコン側から変更の要請でも無い限り、無闇やたらと変更するメリットもまた無い気がしていて・・・
 2つ目は、sumizoomさんおっしゃる様に”片側からの信号読み出し”。
ソニーのセンサでAPS-C以上のサイズのもので、今までこのタイプ見たこと無いんですよねー。
確かRX100あたりの1インチセンサは片側読み出しだった気がしますが・・・
12個のこの新たな?パタン追加によって片側読み出しの方が都合が良いことでも出てきたんでしょうか?

>では、なんでNEX7のセンサーからからわざわざ作り変えたのか?も謎。。。。
ニコンは大口だからか、ニコン自体にプライドがあるのか、今まで必ず何等かニコン用にセンサ自体をカスタマイズさせているような気配があったので、今回もニコン側からの要求のせいじゃないでしょうか。
むしろペンタックスK3の方が個人的には意外です。
(根拠はあまり無いですが、)ペンタックスは今までソニー製カメラに載ったセンサそのままをカスタマイズ無しで供給してもらって自社カメラに組み込んでいたイメージがあったので。

>では、これからも記事の方、楽しみにしています。
ありがとうございます。期待にこたえられるよう、しかし気負いすぎて続かなくならないよう(笑)がんばります。

ps この頂いたネタ、大変興味深いので、気が向いたらこのネタでもう一つ本blogエントリ立ち上げても良いでしょうか?

ps HP拝見させていただきました。最近買われたカメラとはパナソニックのGX7なのでしょうか?スキーも相当おやりになるのですね。
sumizoomさんほどでは間違いなく無いですが、私も一般の方よりは相当スキーに入れ込んでいた口でした(どちらかというと私は競技系でしたが。ここ3シーズンは滑っていません(--;))

  • imagerマニア
  • 2013/11/09(Sat.)

Re:PENTAX K3と似てる?

imagerマニアさん
こんにちは〜
わたしもK3は今までと同じ24Mと思っていたのですが、WEB見た時に、ん?んん?なんかこれも今までのと違う。しかもD5300に似てる。。。と、意外な発見をしたのでした。

で、ここからはまたも憶測ですが、
D5300のセンサーはこれがベースだとしたら、やはりコストの観点で少しでもウエハあたりの取れ数を確保したくてこんな構成にしたのではないかなと考えています。パッケージもコスト優先なのかも?
おそらく設計変更による開発コストは最小限でおさえつつ、面積だけ削減する事を考えての事かと。
あくまで想像の域を超えませんが。

12個のブロック謎ですね。場所から察するにカラムA/Dでしょうけど。いくつか考えられる理由は想像できますが、これはまた別の機会にでも^^

>ps この頂いたネタ、大変興味深いので、気が向いたらこのネタでもう一つ本blogエントリ立ち上げても良いでしょうか?

もちろんです。楽しみにしています^^

>ps HP拝見させていただきました。最近買われたカメラとはパナソニックのGX7なのでしょうか?スキーも相当おやりになるのですね。

ご覧頂きありがとうございます。サンデーカメラマンで、拙い写真ばかりですが、ちょこちょこ撮影を楽しんでいます。最近買ったGX7が今のお気に入りです^^
スキーは年々滑走日数が減って来てるんですが、今年は体力作りを兼ねて滑走日数増やす予定です。競技されてたんですか!私なんてポール怖くて競技にはハマれず、基礎屋さんの超底辺やってます^^
ポール入れる人尊敬しちゃいます^^;

Re:Re:PENTAX K3と似てる?

>sumizoonさん
imagerマニアです。すみません、前回お名前間違っていましたね。失礼致しました。

>やはりコストの観点で少しでもウエハあたりの取れ数を確保したくてこんな構成にしたのではないかなと考えています。パッケージもコスト優先なのかも?
 やっぱりそうなんですかね~?どうも見た目小さくなってる気がしないのと、片側読み出しにすると返って面積が増える危険がありそうに思うのですが・・・

>12個のブロック謎ですね。場所から察するにカラムA/Dでしょうけど。いくつか考えられる理由は想像できますが、これはまた別の機会にでも^^
 またの機会が大変楽しみです。凄く興味があります、いつ訪れますでしょうか?
sumizoonさんのHPへお訪ねすれば機会が作れるならお邪魔させていただこうと思います(笑)
 カラムA/Dだったとして、私の感覚の中ではブロック化される回路がイメージ出来ません。カラム=列なんだから、列毎に同じものがあるんだろ?と。


>私なんてポール怖くて競技にはハマれず、基礎屋さんの超底辺やってます^^
 またまたご謙遜を。
写真のインストラクタ?(もしかしてトップデモの方だったりするのですか?)の先生のフォームの(綺麗さもさることながら)傾きと腰の落とし方を見れば相当なスピードか急斜面を滑っていることがわかります。
このレベルの人が超底辺の基礎屋さんと懇意にお付き合いすることは無いのがスキー界の法則なのかなと理解しています。つまり、sumizoonさんもそれ相応の足前以上の方でないと成り立たない関係なはずです。

 GX7、写り評判いいみたいですね。nikon機搭載センサメーカーの種類が最も豊富なのでおもしろくて良く採りあげますが、実は最近はついでパナソニック、富士あたりの搭載センサメーカーも気になってはいます。GX7搭載センサはPかSか果たしてどちら製でしょうか?

  • imagerマニア
  • 2013/11/12(Tue.)

D3300のセンサーがD5300と同じになりましたね

デジカメWatchの記事にD3300のセンサーの写真がアップされてますが、D5300のセンサーの写真と同一ですね。背景の模様の位置まで同じようですから、たぶん、使い回し? ^^;

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/629/722/html/014.jpg.html

記事本体は、こちら。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140107_629722.html

D3200のセンサー。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/527/569/html/016.jpg.html


D3300とD5300とで同一のセンサーを使うというのは、もしかしてボディの内部構造も共用化? 徹底的なコストダウンを押し進めてきたように見えます。

Re:D3300のセンサーがD5300と同じになりましたね

>toshiさん
新年明けましておめでとうございます。

>D3300のセンサーの写真がアップされてますが、D5300のセンサーの写真と同一ですね。
 ぬあー、先に言われてしまいました(^^;)
でも懲りずに、この後新年2発目の本blogエントリはこのネタでいかせてもらいたいと思います(^^)。

 遅れましたが、本年もよろしくお願い致しますm(__)m。

  • imagerマニア
  • 2014/01/12(Sun.)

D3300とD5100

> toshi さん
仕様を見る限り、D3300はRAWに12bitしかないことを除くと、センサー、シャッターと画像処理エンジンはD5300と同一のようですね。背面液晶を固定し、旧製品のD5100と同じTTL位相差検出ユニットと測光センサーユニットを使うことでコストを下げたのでしょう。
製品サイトのサンプル画像を見ると、カメラの性能はもう充分で、後は付けるレンズ次第と感じました。

Re:D3300とD5100

>hi-lowさん
 期待のチップワークスさんはなかなかD5300搭載センサの解析を行ってくれませんね。

また、HP拝見させて頂きました。
私も(?レンズには目が行っていませんでしたが)富士のX-E○シリーズには興味があり、今年そろそろシステムチェンジ(と言いましても、私の場合たいしたレンズもしくはアクセサリ資産ありませんが^^;)しようと思っていた矢先、(良い意味で)冷や水を浴びせて頂いて、一端思いとどまりました(←まだ完全に冷め切った訳ではありませんが)。
 色々教えていただきたいこともあるので、この後そちらにお邪魔いたします。

  • imagerマニア
  • 2014/01/12(Sun.)

ブログ内検索

カウンター

最新コメント

[03/28 hoge]
[03/26 hi-low]
[03/22 山川]
[03/18 hoge]
[03/08 hi-low]
[03/04 hoge]
[02/26 山川]
[02/26 山川]
[02/19 hoge]
[02/18 山川]
[02/05 hoge]
[02/05 hi-low]
[01/29 通りすがりです]
[01/28 FT]
[01/23 hi-low]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バーコード

プロフィール

HN:
imagerマニア
性別:
非公開