デジカメ / デジタルビデオカメラ / スマホ用の撮像素子(イメージセンサ/imager/CMOSセンサ)について、マニアな情報や私見を徒然なるままに述べるBlogです(^^;)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
通常構造のsCMOSセンサーでも読み出しノイズが 1e- を切る物がありますので、飽和の可能性を考えると、Fossum 教授提案の構造が一般化するのは難しいと思います。
http://www.andor.com/scientific-cameras/neo-and-zyla-scmos-cameras/zyla-42-plus-scmos
また、センサーの構造は単純でも、出力される大量のフレームのリアルタイム処理も課題でしょうね。
こちらではごぶさたです。忙しすぎて目が回りそうです、、、
オリンピックにおけるニコンとキヤノンのシュア争いはそれなりに話題になりますが、ネタにするのは個人のブログなどが多いことから、いつも本当のところはよく分かりません。書き手が好きなメーカーは、どうしても贔屓されますし。(苦笑)
以下は、まとめサイトのものですが、いくつかの書き込みを見ると今回はキヤノン優勢だったようです。
http://matome.naver.jp/odai/2147086280065739801
フジの話もありますが、実際の問題としてこういうイベントにおいてはメーカーサポートがとても重要ですから、カメラの優劣だけではシェアは取れないと思います。個人的には、ミラーレスはバッテリーが持たないこと、超望遠を付けた際にはバランスがとても悪いこと、現場ではかなり雑に扱うので強度的な不安を感じる機器は避けたいといったことなどがあり、あったとしても選択しないでしょう。会場でのスナップ的な用途では便利ですので、サブカメラとしてなら使うかもしれません。
それより、Cinema EOS C700 GS PLでグローバルシャッターが採用されたとありますね。曖昧な記憶ですが、4K動画が扱えるものとしては初ではないかと思います。興味深いウオッチ対象ですね。(^^)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1016377.html
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2016-09/pr-c700.html
>こちらではごぶさたです。忙しすぎて目が回りそうです、、、
>toshiさん
こちらこそご無沙汰しております。
あまりコメントできておりませんがblogは常々チェックさせて頂いてます。
相変わらずお忙しいようで、(毎度凡庸なコメントで恐縮ですが、)お身体にはお気をつけください。
>オリンピックにおけるニコンとキヤノンのシュア争いはそれなりに話題になりますが、ネタにするのは個人のブログなどが多いことから、いつも本当のところはよく分かりません。書き手が好きなメーカーは、どうしても贔屓されますし。(苦笑)
ですよねf(^^;)
ただ前回はお互い引くに引けなかったのか、お互い公式コメントで(?)「ウチの勝ちだ」と言い合っていたようなので(←おっしゃられるように結局本当のところはよくわからないのですが^^;)、今回もこういうのがあるのかなと思っていたもので(^^;)
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201208080471.html
>フジの話もありますが、実際の問題としてこういうイベントにおいてはメーカーサポートがとても重要ですから、カメラの優劣だけではシェアは取れないと思います。個人的には、ミラーレスはバッテリーが持たないこと、超望遠を付けた際にはバランスがとても悪いこと、現場ではかなり雑に扱うので強度的な不安を感じる機器は避けたいといったことなどがあり、あったとしても選択しないでしょう。会場でのスナップ的な用途では便利ですので、サブカメラとしてなら使うかもしれません。
富士もその辺はわかった上で挑もうとしているのだと思うので、本当に本気なら、サポートも含めて後継機種にはそれなりのオリンピック対策(?)をしてくると思うのですが、
toshiさんに挙げて頂いた中で、”バッテリーの持ちが悪い”というのだけは、カメラの原理上同じ時代の似たような技術である限り、相対的に一眼レフには敵わない要素として残りそうですね。
どちらにしても、私もプロの間での”実績と信頼感”というのは4年くらいでは覆らないと思いますので、東京でいきなりシェアが変動するとは思えませんが、
ミラーレスがもしオリンピックのメインカメラになる時が来るとすれば、それは”動画からの切り出し”がプロの中でも主流になった時かなと思っています。
>それより、Cinema EOS C700 GS PLでグローバルシャッターが採用されたとありますね。興味深いウオッチ対象ですね。(^^)
はい。おっしゃられるようにimagerマニアとしては興味津々です(^^)
ウォッチ対象に入りました。しかし、公開情報が少なすぎて、どういったものか調べる糸口が・・・f(^^;)
キヤノンにしてはめずらしく、自社HPに搭載撮像素子の写真が無いように思います。
まあ、何かのイベントに行けば、ブース展示してあるとは思いますので、まずそこで見てみようとは思いますが・・・
ps
>曖昧な記憶ですが、4K動画が扱えるものとしては初ではないかと思います。
上記については、UHD4K(横3840)まで含めて良ければ、以下の様なものが既に製品として存在します。BMDはその他にもいくつかあります。
http://imager.no-mania.com/Entry/55/ (←ソニー PMW-F55)
http://imager.no-mania.com/Entry/50/ (←BMD ブラックマジックプロダクションシネマカメラ4K)
http://imager.no-mania.com/Entry/92/ (←中段。AJA CION)
ただ、キヤノンとしは恐らく初だということと、発表では”新駆動方式と新たな画素構造”だと言っているので、
どちらにしても興味深いウォッチ対象です(^^)
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
最新記事
最古記事
プロフィール